2013年10月18日金曜日

日本の市町村別農業に関わる地図ー全就業人口当たりの第一次産業人口

  今回は,人口から日本の農業の分布を見てみたいと思います.農業就業人口が最も適当だと思いますが,入手が容易であった第一次産業人口を用いました.全就業人口当たりの第一次産業人口で地図を作成しましたので,この値が大きいほど,その市町村では農業に従事している人の割合が高いことを示します.
  この値が大きい地域を見ると,北海道に密に分布しており,東北や中四国,九州にも大きい市町村がみられます.一方,農業産出額では比較的大きな値を示した,関東や東海では,この地図では,大きな値を示す市町村は,あまり多くはありません.これと同様の傾向は,人口当たりの農業産出額の地図でもみられました,やはり,関東や東海の大都市近郊の市町村では,農業は盛んではあるものの,それ以外の産業に従事している人も,たくさん住んでいるため,人口で割った値で地図にすると,このような傾向の分布になるのではないかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿