2013年10月17日木曜日

日本の市町村別農業に関わる地図ー面積当たりの耕地面積

   これまで,農業産出額を基に,日本の農業の分布を見てきましたが,今回は,耕地面積について地図を作成しました.市町村の体積が耕地面積に比例するように,市町村の面積当たりの耕地面積を表しています.
   この地図を見ると,北海道,東北,関東,東海,九州といった,これまでの地図で見てきた農業が盛んな地域の市町村が,おおむね大きな値になっているようです.北海道では,市町村域が広大なため,面積当たりの耕地面積は小さくなるかと思いましたが,大きな値の市町村がそれなりにたくさんあります.北海道では,広大な山林を含む広大な面積の市町村が多いかなと思っていましたが,必ずしもそうではないようです.市町村の面積については,いずれの指標にも関わるものですので,いずれ詳しく見てみたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿