今週の地図
社会科教材,地理教材として効果的な地図を考えるために,週に一つテーマを設けて,テーマに関わる地図を作成して,その地図の長所短所などを紹介します.
2013年11月8日金曜日
日本の市区町村の商業に関わる地図-市区町村別全従業者当たりの商業従業者数
今回は,商業従業者数を全従業者数で割った値の地図を見てみます.市区町村の高さが,全従業者当たりの商業従業者数に比例します.
この地図を見ると,これまでの地図とは対照的に,大都市が全く目立ちません.東京や大阪の商品販売額が巨大な区で,商品を売る人の割合が高いという訳ではありません.この地図からも,大都市で商品販売額が大きいのは,売る人が多いからではなく,買う人が多いからであることが分かります.
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿