2013年11月10日日曜日

日本の農業と気温の関係を表す地図-市町村別ミカン収穫量と年平均気温

   今週は,農作物の収穫量と気温の関係を表す地図を見てみたいと思います.最初は,ミカン収穫量と年平均気温です.一般に,複数の指標を一つの地図に表すと,複雑で見づらい地図になりがちですが,立体で表す地図では,高さも表せます.このため,立体の地図は,複数の指標を一つの地図にしても,2次元の地図よりも,見やすいかもしれないと考え,年平均気温を平面に表し,ミカン収穫量を棒の高さと色で表しています.
   この地図を見ると,ミカンの産地は日本の南部に限られ,それは,年平均気温が15℃以上の地域であることが分かります.地図帳にも,ミカンの栽培限界を線で表した地図が掲載されているものもありますが,この地図の方が情報量が多いものの,見やすい地図になっているのではないかと思います.次回から,収穫量と気温の関係が明瞭にみられる作物の地図を見てみたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿